読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競輪びより~リンリンリン♪

全国各地の競輪場を巡り、その様子をレポートしていきます。競輪大好き!

競輪の魅力

競輪の魅力

 競輪の魅力はと聞かれると。

 

・選手一人ひとりが主役であること。

・選手個人の脚力だけで勝負が決まらないこと。

・選手間の人間関係がレース結果に反映すること。

 

各選手が、地域や競輪学校の卒業期をもとに、ライン(=チーム)を作り、各々の得意技で勝負を競うのですが、決して力が強い者だけが勝者にならないことが魅力です。

 

チーム内での人間(=信頼)関係(師匠弟子、先輩後輩、同期、恩の貸し借りなど)のを知り、各チームの団結力をもとに、レースの流れを予想します。

 

例えば、

同じ地元のお世話になってる先輩のために、今回は先輩に花をもたせるために、自分は犠牲になってでも頑張って先行しよう。

前のレースでは後輩が頑張ってくれた。後輩の彼女や家族が見に来ている地元のレースでは、先行している後輩のために後ろから捲ってくるラインに命がけで競り※にいこう。 など

 

※競輪では、選手同士のある程度のぶつかり合い(=競り)が認められています。

最高時速60キロに達するので、落車すれば骨折することもよくあります。

 

面白いとは、思いませんか??

 

競馬や競艇オートレースにはない人間らしさをもとに、結果を予想するのは楽しいです。

 

ぜひ、競輪場に足を運んで、その魅力を感じて下さい。